2017年12月23日(土) 東武鉄道スタンプラリー

概要
 暇なので行ってきました。
 東向島駅のスタンプは先日仕事帰りに寄り道して押印済。
 特によりたい観光地もなかったので、残り7カ所を一日でサクッと回りました。
 スタンプ押印順: スペーシア車内→下今市駅→鬼怒川温泉駅→おもちゃのまち駅→栗橋駅→東武動物公園駅→スペーシア車内→浅草駅

参考リンク
 鉄道むすめ:http://tetsudou-musume.net/contents/special/meguri2017/
 東武鉄道スタンプラリー案内:http://tabi.tobu.co.jp/campaign/gogo-archive/event/201712-02.htmll

当日の経路・写真 (東武の路線名称は省略)
(1)とうきょうスカイツリー駅(9:11発)→下今市駅(11:03着)【特急スペーシア けごん(臨時)東武日光行】
スカイツリーが出来て、昔業平橋駅の折り返しホームがあった付近が遊歩道として整備されていますので、
そこを通って駅に向かいます。

予約状況を見ると臨時便の前後は満席が多く、臨時便選択はよかったかも。
スペーシアの個室はいつも満室な印象。 休日+3600円だから4人利用だと
割安感があるのでしょう。 ちなみに1人でも利用できる模様。

来た車両は金色塗装。 期間限定「日光詣塗装」の車両でした。 通称マグマ大使カラー。
車内は北千住までは貸切り状態、北千住からは4割程度の乗車率で空いていました。
ここでスタンプを押す予定だったのですが「臨時便のため、車内販売はしていません。」
と車内アナウンスが。 スタンプ台紙をよく見たら指定列車が明記されていました。

認識不足でいきなり予定が狂いましたが、時間はたっぷりあるので予定を組替えて
帰りの最後に春日部からスペーシアに乗る行程に修正。(当初は東武動物公園からりょうもうで浅草に戻る予定)
東武チケットレスサービスにてりょうもうの指定席をキャンセル(手数料100円)し、スペーシアを予約。

春日部到着時には対応完了し、あとはまったり。
やけにゆっくり走ります。 調べてみたら臨時列車なので日光までの所要時間が
通常の特急より13分も長いので時間調整しながら走っているようです。

冠雪した山々が見えてくると間もなく下今市に到着。

スタンプ押印。 スタンプは改札外の待合室にあり、
壁面に昭和初期のものと思われる案内ポスターが貼られていました。
「日光まで3円、特急で二時間二十分」

駅舎はSL運転開始に合わせ改築されて、レトロな駅舎になっていました。

(2)下今市駅(11:15発)→鬼怒川温泉駅(11:42着)【普通 新藤原行】

後続のスペーシアけごん(定期列車)と接続して発車。
下今市が始発なので、座席が半分も埋まらない程度の混雑。

いつも気になる「大谷向(だいやむこう)駅」
ホームと民家が近すぎます。 どういう事情があるのか気になってしまいますね。
窓から出入りすればホーム直結です(笑)

大桑駅ではSLとすれ違い

観光客は全員ホームに降りて通過を見届けたり、撮影したりしていました。

この先はすれ違い停車もなく、鬼怒川温泉駅に到着。
前回訪問時との相違点ですが、隣の駅が「小佐越」から「東武ワールドスクウェア」に変更となっています。

スタンプは改札内にあり。
一旦改札を出て「つなげて!」のスタンプラリーの押印も。

等身大パネルが並んでいたり、関連商品が派手にディスプレイされていたり
鉄道むすめ推しがすごい。

駅構内のBENTO CAFE KODAMAにてミルフィーユカツサンドを購入。
最近できた喫茶店兼弁当屋です。 列車の待ち時間を持て余す人が
多いので、この場所に喫茶店を開くのは良い考えだと思った。

(3)鬼怒川温泉駅(12:01発)→栃木駅(13:06着)【特急リバティあいづ 浅草行】
新型特急リバティに乗車。

下今市までは「特急券不要で乗れますが、指定券の客が来たら席を空けてください」というクソ仕様により、
乗車位置に長蛇の列。 幸い指定席に座っている人がいなかったので一安心。
乗車時点でほぼ満席となっており、隣にも乗客あり。
今時の電車なので座席下も空いており足が伸ばせて快適。

スペーシアと同じ特急料金で一般客乗車可能の仕様は勘弁してほしい。
鬼怒川温泉以北の閑散地域では仕方ないと思いますが、鬼怒川温泉までは普通列車もそれなりに走っているので、
鬼怒川温泉までは特急券ないと乗車できないようにしてほしいと思った。

車内でミルフィーユカツサンド。
日光で飼育された豚を使用した地産地消のカツサンド。 美味でした。

3個入りですが1個食べてから写真を撮ったため2個になっています。、

(4)栃木駅(13:14発)→おもちゃのまち駅(13:38着)【普通 東武宇都宮行】
栃木到着。 一旦改札を出て、すぐに乗車して東武宇都宮線に乗り換え。
宇都宮線は通過した一駅手前の新栃木が分岐点なので、改札を出ずに乗り換えると不正乗車になります。

4両のワンマン普通列車に揺られること24分ででおもちゃのまち駅に到着。

改札を出るとシルバニアファミリーのウサギがお出迎え。
1985年におもちゃのまちでエポック社が初めて生産開始された記念に設置されたとのこと。
シルバニアファミリーって外国のものかと思っていましたが、エポック社が出した国産キャラだったんですね。
エポック社というと「スーパーカセットビジョン」「野球盤」のイメージですが、女児向けの玩具も出してヒットしていたんですね。

スタンプ押印。

次の列車が30分後なので駅周辺散策。

東口駅前広場にはSLが設置。

1982年に設置されたらしいのですが、綺麗に整備されています。

西口ロータリーには地方駅定番の謎のオブジェ。

本当は電車を1本遅らせて上記の「赤い靴」という喫茶店で昼食を取ろうと考えていたのですが、
前述の経路変更により春日部で余裕時分を持たせるため寄らないこととしました。

ネットで調べる限り、駅東口で食事を取れる店はここしかありませんでした。

駅前の足利銀行がただならぬ気配。
壬生町のキャラクター壬生3姉妹が壁面にどーんと描かれていました。

折角なのでお金を下ろしてきました。(私の銀行口座はATM手数料が返還される銀行なのでこういうとき便利?)

駅前の風景、例によって人がいない。(上段東口、下段西口)

駅構内は壬生3姉妹のポスターとお約束のラッピング自販機。
ゴミ箱にもイラストがっ。(ゴミ箱側面にもあり)

ホームから足利銀行を撮影。 午前中だと順光で綺麗に撮影できると思います。

しかし次女と三女の服装がぶっとんでいますね。

(5)おもちゃのまち駅(14:09発)→新栃木駅(14:27着)【普通 栃木行】
(6)新栃木駅(14:37発)→栗橋駅(15:16着)【普通 南栗橋行】
新栃木乗換で栗橋へ。 宇都宮線はガラガラですが栗橋へ向かう列車は徐々に
混雑してきて栗橋到着時には立ち客もポツポツと。

栗橋の改札外でスタンプ押印

また東武に乗ると次の列車は30分後ですごい待たされるので、JRでショートカットします。

(7)栗橋駅(15:24発)→久喜駅(15:32着)【JR宇都宮線 普通沼津行
(8)久喜駅(15:44発)→東武動物公園駅(15:51着)【急行 中央林間行】

栗橋からJR宇都宮線で久喜へ、久喜から東武伊勢崎線で東武動物公園へ。

東武動物公園駅改札外でスタンプ。

駅構内を久々に見学。 ロッテリアは健在。
昭和テイスト満載な「あらい食堂」というのがあったのですが、日高屋になっていました。 合掌。

(9)東武動物公園駅(16:02発)→春日部駅(16:07着)【急行 長津田行】
南栗橋からやってきた急行に一駅のって春日部で下車。

(10)春日部駅(16:42発)→浅草駅(17:15着)【特急スペーシア けごん 浅草行】
(10)春日部駅(16:12発)→浅草駅(16:45着)【特急スペーシア けごん 浅草行】
春日部で30分待ち時間があるので、駅内のカレー屋か野田線ホームのラーメンでも食べようかと
思ったのですが、東武動物公園駅でふと時刻表を改めて調べたら、30分前にも特急スペーシアが
あることが判明。

チケットレス予約は1回だけ予約列車の変更ができるので、一本前の列車に振り替えて乗車。
春日部から乗る人は1・2・3号車の乗車口で私含めて6人、結構乗る人いるんですね。

乗車してすぐに3号車の売店に行きスタンプを押印。
混雑していましたが、隣客なしの窓際席でした。

とうきょうスカイツリー駅から浅草までは特急券なしで乗車可能ということで一気に車内はにぎやかに。
飽きるほど見てきた金色のアレがライトアップされている隅田川のこの風景も、
特急列車からだと何か違う印象を受けます。

浅草に到着。 ちなみに帰りの車両も行きと同じ日光詣塗装。
そして隣ホームにはりょうもうの「普悠瑪(ぷゆま)ラッピング」車両が。

特別ラッピング車両が並ぶのはレアかもしれません。

浅草改札内でスタンプを押してコンプリート。

リニューアルされた浅草駅は開業当初の雰囲気になっています。 金掛けてますね。

浅草駅の定期券売り場にて景品を受け取り完了。
トートバッグと缶バッチです。

B1サイズポスターが当たる抽選くじを引きましたがはずれ。(当たったら持ち帰り大変ですが)

吾妻橋で風景撮影をしつつ、リバーピア吾妻橋から上23系統の都バスに乗車。

バスは観光客で激混みでした。 そしてスカイツリーが18時から駐車場無料開放とかいうクソサービスを
実施したことにより浅草通りが駐車場渋滞で大混乱。
駐車場無料サービスにしても金を落とさない頭の悪い客が集まるだけで何もメリットはないかと思いますが。

その他まとめ等
 ・当初はJRで今市→宇都宮へショートカットして餃子を食べようと思ったが混雑が目に見えているので中止。
 (昔maki氏に連れてってもらった「みんみん」の餃子は絶品でした)
 ・鬼怒川温泉の廃墟を見に行こうかと思ったが、あまり良いことではないしネットやグーグルマップで状況が
 わかっているので止めました。(ガラスが割れて荒れ放題のホテルが放置されている状態です)

・大桑駅で偶然すれ違いに遭遇したSLの動画を撮影しました。
 再生時間1分19秒、MP4形式、15.9MB
 ホームは人がいっぱいだったので、人がいない違う場所から撮影してみました。(答えは動画の最後に)
 汽笛にびっくりしてカメラが揺れるのが見所です(笑)